寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

イチローロス

本日0時頃から1時間半の会見はすべて見て、寝つけず朝を迎えました。まだ引きずっています。完全なイチローロス。仕事の合間に、「ほっともっとフィールド神戸」に行ってきました。深夜のイチローの会見の話題に何度か出た場所ですが、何事もなかったかのようにひっそりとしています。

神戸への恩返し

Q:ユニフォームを脱がれることで神戸になにか恩返したい、そういうお気持ちは?
記者会見でのこの質問に対しては、しばらく沈黙がありました。
そう、神戸への恩返しなど必要ありません。震災で傷ついた神戸は、イチローからこれまでたくさんのギフトをもらってきました。恩返しなど望む神戸市民はいません。
さりとて、この質問をした記者が無礼とも思いません。神戸への思いをこの場所で語ってほしい、との一念だったと思うからです。そして、「税金を少しでも払えるようにがんばります」という洒落たフレーズを引き出せたのですから。

神戸への恩返し

神戸市民の方がイチローに恩返ししないといけない。
(あえて旧名称で書きますが)グリーンスタジアムで、「イチロー、お帰り。よくがんばったね。」と東京ドームのファンに負けない声援で言ってあげたい。95年、96年のように。
ドラフト4位で入団し、注目選手ではなかったやせっぽちな背の高い選手。もともとナイーブで繊細な鈴木一朗がイチローになり、日本から飛び出し19年もの間、世界の舞台で戦ったのです。
やっぱり、力以上の評価をされるというのはとても苦しいですよね。
謙遜ととられたようです。しかし、これは謙遜でなく本音だと思います。ブレイク前から見ていた私たちは、イチローのすごさ、強さはもちろん、弱さもよく知っています。

今日のグリーンスタジアム

自分がオフの間、アメリカでプレーするために準備をする場所は、神戸の球場なんですけど、寒い時期に練習するので、凹むんですよね。やっぱ心折れるんですよ。
今日(3/22)のグリーンスタジアムは寒かったです。今日は三宮界隈の町中は暖かかったです。しかし、須磨区緑台の冬はどうしてこんなにに寒いんでしょう。これは心理的なことではなく、実際に気温が低い。そして風が強い。
今日も球場では草野球が行われていました。元イチローの鈴木一朗さんが、楽しげに草野球を楽しむのを見てみたい。田口荘さんを入れてあげてください。