寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【山登り】芦屋ロックガーデン

阪急芦屋川駅からロックガーデンへ

「山登り」というと六甲山では怒られるかもしれませんが、立派な山だと思っています。日曜日にロックガーデンまで行ってきました。今回は、5才の子もいたため、風吹岩でお弁当で、町に戻る計画です。

芦屋川駅から、芦屋川沿いの住宅街を登山道入口を目指します。

ロックガーデン入口です。このゲートを通っていきます。

駅からだいたい1時間歩いて、所謂、ロックガーデンに到着。岩登りをはじめます。5才の方が、大人よりもすいすい登ります。

風吹岩へ

1時間半経過。ロックガーデンを抜け後ろを振り返ると、町がこんなに小さく。絶景です。

風吹岩に到着。よく晴れた5月のお休み。たくさんの方がいらっしゃいます。大学生が多かったです。皆さん、気持ちよく挨拶を交わします。

風吹岩から岡本へ

風吹岩からは六甲最高峰を目指すのが一般的です。そこから、有馬温泉に下山するか、宝塚に下山すれば、どちらも温泉があります。うまいビールも待っています。ですが、子供がいるため、今回は岡本方面に下山します。

保久良神社に到着。山道は終了です。3時間程度の軽い山行でした。春の気持ちの山歩きでした。お金を全く使わないのが、ありがたいです。