寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【大阪小旅行】天保山の渡船

天保山渡船場

舞洲からちょっと離れます。天保山の渡し船に乗ってきました。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くの此花区の桜島から、安治川を超えて、港区の天保山まで行きます。天保山は海遊館のすぐ近く。USJから海遊館に行く子供たちが多いのかと思いきや、若者はほとんどいません。地元の方が自転車で生活利用されているようです。後は、外国人の方も多かったです。外国人の方もなぜか自転車が多かったです。

たった3分ですが、風があると揺れたり、結構スリルがあります。子供と乗りましたが、小冒険にとても喜んで2往復しました。市営で無料で、日中は1時間に2往復程度。

船からは建設中のUSJのホテルも見えました。

もともとは市営の渡船場が市内にいくつもあったそうですが、時代とともに減少し、現在は8ヶ所を残すのみ。そのひとつが今回の天保山渡船です。天保山は明治38年(1905)に開設され、当時は繁栄したそうです。現在は天保山桟橋が完成して利用者が減少しているようです。あの感じでは、いつかかくなるのでしょう。今のうちに利用しておきたいです。


桜島側はJRゆめ咲線の終着駅の桜島駅から15分ほど歩きますが、神戸側からUSJに行かれる際に使うとよいかもしれません。地下鉄で回るよりは、早いかもしれません。帰りだと、JRゆめ咲線は必ず座れると思います。