寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】西武に力勝ち!

7/20 西武ドーム 西武1-3オリックス

前日のサヨナラ負けを引きずらす!

西武ドームでの試合は、オリックスにとっての鬼門です。2014年でさえ、苦しい戦いを強いられました。昨日も、打線は9回まで4点と及第点。あとは後ろの投手陣が抑えるだけですが、3点差で迎えた9回裏も嫌な予感はありました。新守護神ディクソンなら飄々と切り抜けてくれるという期待もむなしく。
今日も、打線は及第点。復帰開けの多和田とはいえ、2本塁打を含む3点を取りました。先発投手も前日の山本に続きほぼ完璧で、抑えの投手に託されました。海田は、西武ドームと相性がよい希有な存在です。今日も抑えて、ディクソンに託されました。今日のディクソンは、気迫十分。ナックルカーブもものすごい落差で、寄せ付けませんでした。

竹安は西と遜色なし

西のFAで得したのはオリックスと後年言われたらよいと思っています。今日はそれが現実になるのを感じられました。2回のピンチを切り抜けたあたりから、何か吹っ切れたような気がしました。秋山、山川、森、中村を迎えても、威風堂々としていました。西の笑いながら独り言のスタイルも嫌では無かったですが、やはり堂々としている方が頼もしい。後半戦のキーマンになりそうです。

力はついてきた

先発投手は、両エースが安定しており、田嶋は前回は崩れたものの、それに継ぐ存在です。後の3枠次第です。榊原が戻るまで、竹安、K-鈴木、荒西が、4人目の位置を争わないといけない。ただし、先発はあまり心配しなくても良さそうです。課題は後ろの投手ですが、ディクソンまでの中継ぎは絶対的な存在が出てこないといけないものの、他球団に劣ることもないでしょう。
問題は打線ですが、ヒットは出るようになりました。まだ足りないことばかりですが、ともかく、点が取れるのはよい兆候です。