寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

ポジションを固定して競争を!

西村監督の2ポジション制のコメントには危惧を抱いています。秋しか出来ないという意味捉えていますが、春にもこれをやっているとあやうい。西村監督自身も、セカンドのスペシャリストです。晩年は外野もやられていましたが、全盛時に両方やっていれば、あれだけの活躍は無かったでしょう。福良GMもしかり。どちらも、守備型の選手だったので、そのお二人が進めるならばと思って見ていましたが、なかなか成功しない。やはり、潔く固定すべきと思います。2ポジション制は、選手のためというよりも、チームの都合、つまり首脳陣の都合だと思います。


いくつかの報道では、サードと中堅のレギュラーが固まっていないとあります。とんでもありません。レフト以外はどこも固まっていません。

捕手:守備の若月、打撃の頓宮、現時点では決め手に欠けます。
一塁&DH:出れば活躍するロメロは故障が多く、T-岡田は極度の不振。モヤも期待ほどの成績は残せていません。マレーロに代わる新外国人探しが急務です。
二塁:福田が主将の重責のせいか伸び悩み、西野は守備に難のある選手
遊撃:無理をさせられない足達に、怪我の大城
三塁:守備がまだ不安な中川、打撃も含めて発展途上中の宗
外野:伸び悩む後藤、打撃が弱い佐野、非力さが目立つ西浦


日本シリーズやクライマックスシリーズで、ソフトバンクや西武を見た後では、全てのポジションが力不足に見えます。日本シリーズでは当然ソフトバンクを応援していましたが、打線が頼もしすぎます。こんなに楽しく野球が見られるとは。


吉田クラスの本物の選手を作っていかないといけません。守備だけの人、鈴木を戦力外にしたのは正しいでしょう。小島は今期本当に助けてくれました。しかし、小島に頼っているようではダメです。小田も好きな選手ですが、大きな伸びしろは期待できない気がしています。小粒な選手ではなく、大型選手が必要です。若い選手達の体をまず大きくして、切れをつけさせて、代表が狙えるクラスの選手にすることです。


その中で、2人の新人に注目したいです。
・勝俣 翔貴(ドラフト5位)
人柄は温厚そうですが、打席に入ると少し吉田正尚にかぶる部分がある打者です。共に強振するタイプで理論家の吉田の下で修行をさせらうと伸びるかもしれません。肩が強いため、サードで鍛えたい印象
・大下誠一郎(育成6位)
大学選手権予選で活躍しています。案外早く出てくるかもしれません。気に入ったのは、性格です。大学2年で主将だったとのこと。おとなしい選手が多い、オリックスには必要な選手でしょう。育成新人がいきなり主将もよいかもしれません。チームを活性化させるのは、新人です。遠慮せずに、暴れてください。