寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】ジョーンズ一色のキャンプスタート

宮崎キャンプがはじまっています。読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンク、オリックスの3球団が揃う宮崎は盛り上がっているようです。ジャイアンツでは、2万3000人の観衆とのこと。オリックスがどの程度かの発表は見当たりませんが、映像を見る限り、ジャイアンツほどの数ではなさそうです。
※本日(2/2朝)の報道では、7700人、400台の駐車場が満車だったそうです。

アダム・ジョーンズと外野陣の交流

外野ノックに参加して、吉田、後藤、小田らとの交流を楽しんだようです。プライベートの話をしたそうで、焼き肉でジョーンズがおごりで食事にいく約束までしたようです。ノック中なので通訳はいないと思いますが、英語が堪能な人がいるのでしょうか。双方によい滑り出しです。
※本日の報道で、ジョーンズに話した仕掛け人は杉本だったようです。杉本には、ジョーンズから、あの柔らかいボール捌きを伝授してもらってほしいです。和製大砲の覚醒に期待します。

他球団も注目

キャンプ中継を見ましたが、力みのない滑らかなスイングです。頑張って振っている感がない。吉田正尚とは対照的です。これなら、どんな投手にも対応できそうです。ホームランを狙うより、今ぐらいのスイングで内野の頭を超す打球を打っていけば、首位打者を狙えるのではないでしょうか。個人的は、吉田の前に置きたい打者です。
特打で61スイングで2連発を含む7本の柵越えだったようです。この時期はこうした報道がなされますが、これはシーズンでの活躍とは全く関係ありません。それよりも、スコアラーのコメントの方が参考になります。もちろん、本音とは限りませんが。


西武・亀井スコアラー
「やりそうな予感。本物ですから見ていて楽しい。ファンになっちゃったよ。彼が入ることで打撃の幅が広がる」
ソフトバンク竹口スコアラー
「グリップが動かない。後ろに軸があり率も残すと思う。いいバッターのコツだよね。それなりの成績を残すバッター」

山田久志氏、田嶋に太鼓判

山久さんのこのコメントは、間違いなく信用できます。山岡、山本は昨年注視されていましたが、すでに対象外。今年の注目は田嶋のようです。田嶋は二桁は当然やってもらわないといけない投手で、山田さんから見て表情がよいというので安心です。田嶋は精神面が安定していれば、エース級です。
明日、ブルペン入りするとされる張の山田さんのコメントが気になります。今年は四本柱の確立が優勝への必須条件です。