寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】順調な第一クール

キャンプで目立つのは必要はなく、報道されない部分でどれだけやれるかにかかっていると思います。吉田正尚やアダム・ジョーンズが派手に柵越えなどの話題を提供しないのがかえって好印象です。一方で、気になっていたベテラン勢のT-岡田や増井、安達が目立っているのはよいことでしょう。

順調な第一クール

西村監督の「初っ端から選手の動きはいい。元気よくやっているし異常のある選手もいない。選手たちは100%で入ってくれた」のコメントの通り、故障者が出ていないのが最大の収穫です。西野、アルバースの手術組さえも、早い時期の復帰をにおわせる記事がそれぞれ出ています。

球春到来!2020春季キャンプin宮崎
アダムジョーンズ効果で日曜日に1万2000人が集まったのもオリックスでは異例です。私は一昨年の宮崎キャンプを見に行きました。ソフトバンクやジャイアンツに比べて、お客さんが少なく、活気もない印象でした。特に楽しそうにしている子供が少なく、数少ないお客さんも静かに見ておられました。お客さんはそれでよいのですが、選手たちに活気がないと、強くもならないと思います。明らかに他の2球団と比べて活気がないようにみえました。選手のやる気はお客さんの数に比例するのだと思ったのが記憶にあります。
大入りで今年は選手も張り切ってくれると思います。

伏見の挑戦

そんな中、リハビリに励む選手もいます。アキレス腱を断裂した伏見。大学時代は菅野投手の女房役です。ベンチでは声を上げてチームを盛り上げるオリックスでは貴重な選手です。伏見が頑張っている姿を見せることが、ファームの選手たちには刺激になるでしょう。

他球団のトレーナーがアドバイスにくるのは人柄の良さ故だと思います。伏見のリハビリはまだまだ続くでしょうが、伏見復活がオリックス全体の希望となれるはずです。


1日休んで、第2クールは名前の出なかった若手陣が活躍してくれることを期待します。