寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】考えた指導、佐竹コーチ

佐竹コーチを取り上げます。選手時代は内野手の印象の方が大きいですが、コーチでは楽天でもオリックスでも、外野守備コーチです。外野コーチのスペシャリストです。

練習の工夫


外野フライの場合、打球が緩いとボールに合わせて、落下点に入るのが遅くなります。これを改善するための練習をしています。それが記事では、外野へのゴロのノックでチャージすることになっています。ここはよく意味がわからりません、別の練習と記者が混同している可能性もあります。
ただ、佐竹コーチが練習方法を考えて、実践していることは窺えます。練習に工夫を加えてえるコーチは貴重な存在です。

熱いコーチ

熱いといっても、乱闘のことです。昨年の8月の西武戦での大乱闘は、佐竹コーチが西武の投手を小突いたことが発端です。序盤にも関わらず3球目の死球を受けて、1塁コーチの佐竹コーチは憤慨したものと思います。乱闘はいけませんが、熱い気持ちをもって、選手を守りたい意識のつよいコーチだと思います。

西武オリックス乱闘騒ぎ 佐竹コーチ退場、警告試合。20190813メットライフドーム内の様子
改めて見返すと、佐竹コーチよりも、西武のKコーチが異常に興奮して突っかけたのが、事態をより悪化させた原因のようにも見えます。西武とは人的な交流は割合あるのに、このような遺恨試合が多いのは残念です。


どちらのチームにも後味がよくありません。特に、Kコーチにせよ、佐竹コーチにせよ、コーチは乱闘では制止する側に入るべきです。いずれにしても、今年はクリーンな試合をお願いしたいものです。