寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】谷岡楓太という伸び代MAXな投手

育成2位で、無名の広島・武田高校からやってきた谷岡楓太投手。担当スカウトは山口氏。山本由伸をスカウトしてきたかつての豪腕投手です。山口さんは長身の本格派ですが、見つけてくる投手は小柄な本格派たちです。

練習時間50分の高校時代


武田高校は進学校とのことです。スポーツ推薦もありません。練習時間は50分しかなく、走り込みも、ブルペンでの投球練習もなかったようです。大阪桐蔭に代表される全寮制での野球漬けのエリート高校の出身者がドラフトで注目を集める中、真逆の高校からやってきました。
ただし、武田高校もしっかりとした高校で、練習は自ら考えて選択させるようなメニューだったようです。これはどこかで聞いたことがあります。そうです、オリックスの2軍です。中島監督の方針との親和性が高いと思われます。そして、ここまで技術的には専門的な指導を受けていなかったと思われ、中垣コーチや投手コーチの指導でどのように伸びるのか楽しみでしょうがありません。

第二の榊原になれるか

キャンプの映像を見る限り、本格的には投げていないにも関わらず、ボールがバラバラです。抜けるボールも多い。しかし、カーブの曲がりの大きさと、ストレートが決まったときは迫力があります。いずれにせよ、すぐに実戦で投げるレベルではなさそうです。まずは体を作って、下半身を安定させることが大事でしょう。
2年目にファームで実績を残し、育成から卒業することが最初の目標になるでしょうか。練習時間50分から職業が野球になりますので、案外早く出てくるのかもしれません。


また育成に有望株が加わりました。谷岡投手から目が離せません。