寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】蜂蜜レモン

2013年に1本のみ植えた「アレンユーレカレモン」が今年も豊作です。
ざっと数えて80個なっています。もちろん完全無農薬、無肥料です。

(本日の収穫後の写真です。残り40個くらい)


本当は半分くらいまで摘果してやった方が、木のためにはよいと思います。毎年、今年はと思いながら、木に甘えています。


今日は21個収穫しました。


国産の少し上質の蜂蜜を2kgほど用意して、はちみつレモンを作りました。

100円ショップで購入してきた瓶に詰めます。輪切りにするよりも、細めのくし切りの方が後々使いやすいです。輪切りはレモンティー用。
冷蔵庫で保存すれば、1年は余裕で持ちます。たぶんもっと持ちます。今年のレモンの収穫開始は12月頃ですので、レモンは年中買う必要はないです。

はちみつレモンの使い方では、レモンティーが一番おいしいと思います。それ以外では、香川県の豊島で、レモンスカッシュを作られる方にお聞きすると、蜂蜜レモン🍯がベースになるとお聞きしました。夏に挑戦してみたいです。


友人や親戚にお裾分けのために、あと20個ほどを蜂蜜付けにします。毎年配るのですが、容器を返してもらったことがない....。容器の準備と冷蔵庫のスペース確保が課題です☺️。また100均にいかなくては。