寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】殊勲打、ロドリゲス

今日も西武に勝ちました。

2強だけに弱いチームが際立つ

ソフトバンク、ロッテの2強には歯が立たないオリックス。その2強を2強にしているのはオリックスともいえるのですが、3~5位には互角もしくは若干優位に試合を進められています。とりわけ今日の西武や楽天には苦手意識はないでしょう。その西武と楽天には、ロッテは負け越しており、まさに三すくみです。
オリックスはスカウティング(相手戦力の分析)の問題は必ずあると見ていますが、ここまで極端に現れると、何か別の要因もありそうです。

ロドリゲスが殊勲

杉本、大下という長距離砲が結果を残していますが、それでいえば、ロドリゲスとモヤも活躍できるとも思えます。ロドリゲスは、開幕の頃は打てそうな雰囲気だけは感じていました。力だけみれば、大下よりも遙か上でしょうし、まだ28才です。来年活躍できるかどうかの見極めが残り試合ですべきことでしょう。モヤも同様のことが言えます。

山崎の好投

中嶋聡監督がストレートが戻っているとコメントされていましたが、今日は躍動感と表情も覚悟を感じました。菊池雄星投手からの助言で肉体改造を進めた成果が出ていますね。
田嶋と山崎で左の2枚が確立すれば、精神的な波が大きいアルバースにローテーションの一角を任す必要もなくなると思います。
今日は伏見のリードもよかったと思います。ヒットも出ており、気分よくリードできているようにも見えました。


明日も勝って、そろそろ大型連勝が欲しいところです。