寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】蜂蜜すだち

京セラドームでは、日本シリーズが行われています。
京セラドームから徒歩5分程度の場所に出張所があり、本日も訪れましたが、付近の駐車場が満車で、盛り上がりを感じました。ホームゲームなのに、実質アウェイのジャイアンツには気の毒に思いますが、これも今年に限っては仕方ないですね。


すだちの収穫

完熟すだちの収穫です。すだちは完熟させるものではありませんが、放っておいたのでしかたありません。種なしです。

蜂蜜すだち

はちみつレモンならぬ、蜂蜜すだちです。おいしくなってくれることを祈るのみ。

檸檬の生育状況

檸檬は色づいてきました。非常に多収穫の木があり、今年もたくさんの実をつけてくれています。友人やご近所と10カ所以上にお裾分けするのですが、全然追いつきません。


収穫の秋は終わりつつありますが、収穫の冬が楽しみです。