寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】比嘉の無駄遣い

今日は増井が好投してくれて、5回終えて5-2。増井投手があと1回投げて、残り3回をヒギンスと平野が戻ったリリーフ陣でなんとかなるはず、勝利投手はまず大丈夫と思った矢先でした。


6回から比嘉???

昨日も投げた比嘉を連投で起用しました。昨日の登板は意味不明でしたが、連投させるのはさらに不可解。


比嘉はオリックスの宝です。
38才でもあり、セットアッパー(8回担当)やクローザーは難しいとは思います。
しかし、イニングに関わらず、ここぞという場面を担当してもらうのがよいでしょう。
あのクセ球は適所で使うと非常に有効です。大切に使わないといけません。


比嘉は2014年には62試合に投げて、7勝1敗20ホールド、防御率0.79という驚異の成績で、優勝まであと一歩に貢献しました。金子千尋の作ったピンチに起用されて見事に抑えました。にもかかわらず、球団内での扱いが低い。年俸も低い。
当時から、高山コーチの起用や発言に疑問を感じましたが、今年の使い方も同様です。

パ・リーグより


残念な増井

今日の増井はストレートがコーナーに決まって、よいときの増井でした。状態も良さそうでした。5回も3人で終えました。


まだ74球しか投げていない増井を5回で交代したのが不可解でした。増井自身も自分で投げて打たれるなら納得もするでしょうが、今日の勝ち星の逃し方は納得がいかないではないでしょうか。
その後の継投も、六回に比嘉を投げさせるなら、そのイニングは最後まで任せた方がよいのですが、山田に交代して案の定打たれます。7回に1点差で村西はさらに疑問です。ヒギンス、平野が戻っており、能見、富山あたりからの人選とすべきところです。


富山の初勝利

貴重な左の中継ぎですが、今日初勝利をあげたのは非常に嬉しかったです。
縁の下の力持ち的な位置づけですが、いつも強気で押す投球は打たれても気持がよいです。
ただ、今日に関しては増井に勝ちをつけたかったですね。


交流戦は打線は好調です。
先発投手が6回を2失点程度で抑えれば、勝てる展開になるでしょう。山岡、田嶋の復調がカギです。リードの見直しは必要です。