寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】大きく成長してくれ、宮城 大弥

今日は打線が宮城を見殺しにしたというのが率直な感想です。
初回からアップアップの相手先発・秋山投手。初回2死満塁まで攻めながら、あと一本が出ません。4回、5回と1死でランナー2人だすも得点ならず。
唯一打点を挙げたのが、宮城と同期の紅林のみ。その紅林も4回のチャンスでダブルプレイ。3回終了時点で球数が61球も要した秋山を6回まで投げさせてしまいました。


好投宮城の改善点

5回2失点を責めることはできません。ましてや高卒2年目。
しかし、宮城が大投手への階段を登る上では課題もみえました。


失点した3,5回はいずれも先頭の中野選手を塁に出して、北條選手に決められました。
中野にはスライダーだけで打ち取れると安直な投球に見えました。北條選手に打たれたのはいずれも捕手の構えたミットにズバリと投げられています。ただし、いずれもフルカウントでストライクを取るしかない状況。コントロールのよい宮城はストライクゾーンで勝負してくると踏んで狙ってきています。

北條選手に、ボールからストライクにスライダーに合わされる(スポナビより)


本来は早いカウントでストライクらかボールになる球で勝負をしたいところでした。しかし、ボールからボールでは見逃されています。そして最後はボールからストライクになる球を打たれています。
マルテにたいしては、ストライクからボールで勝負できていました。もしかしたら、クリーンナップへの意識が強すぎて伏兵にやられたのかもしれません。


長くなった髪もこれで切れます。さっぱりして、もう一度快進撃を。



今日は、1回のチャンスでも好プレイの北條一人にやられた感があります。
明日は山崎福。バッティングのよい投手で、打撃も楽しみです。雨予報ですが、天気がもつことを祈ります。