寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】ハリさん、それはないでしょう!?

サンデーモーニングを見ました。オリックスがどのように言われてるかを聞くために。



サンデーモーニング 2021年6月13日 FULL SHOW


56分頃からオリックスについて話されています。


オリックスはだいたいね、力のあるチームなんですよ。ピッチャーにいい山本がいるし、バッターには吉田。3割5分くらい打つバッター。オリックスはね、低迷するようなチームじゃないんだけど。後半はオリックスが嵐になるんじゃないの。優勝したからね、余談だけど3000万円が入るから、選手も家族もボーナスが入って喜ぶんじゃないか」


えええー。


たった一月前の5月9日には
「ハムとオリックスは、ちょっと体力がないわね。ハムはね、近藤が当たってきたから心強いと思います」と、日本ハム以下のあつかいでした。その舌の根も乾かぬうちに何をおっしゃるという感じでした。ただ、山本と吉田しか認識が無いのは変わらないようで、ようするに見ていないのでしょう。


スパルタか、自由か

実のところ、私は張本勲さんが嫌いではありません。ダルビッシュ有投手の理詰めの話は最もと思いますが、ハリさんの走り込めも間違いとは思いません。時代の違いでしょう。


気合い、根性を今も実戦してるのは広島。そこから、水本ヘッド、梵コーチを招聘したオリックス。決して中嶋監督も精神的な部分を否定はしていないでしょう。日本ハムで指導者としてのキャリアをはじめた中嶋監督はダルビッシュ有と通ずる思考を持っているでしょう。ファームの監督時代の一軍よりも短い練習時間を実行したのはその信念からでしょう。さりとて野球には精神的なものが大きいのも事実。
たくさん練習したからといってうまくなるわけでは無い。しかし、たくさんやることで誰にも負けないという自信が生まれるのはあるでしょう。


ハリさんのようなキャラクターは今の野球からは出にくい。だからこそ、役目もあるのだと思います。