寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

「開幕投手を剥奪するかもしれない」

3/22 阪神戦

昨日は仕事中に「ほっともっとフィールド神戸」(イチローロス)に行ったので(もちろんサボりではなく時間有給)、仕事が長引きました。そのため、阪神戦をスマホの小さな画面で中継を見始めたのは9回表でした。この日のストッパー近藤が失点してしまいます。ボール自体は悪くないようでしたが、やはりもっていない男か。守護神・平野&増井の後継者になるには、野球以外を含めた”何か”を身につけないといけないでしょう。一流になる選手との差を、イチローを見ていて思います。
さて、9回裏。ここでサヨナラ勝ちできるなら、今年のオリックスはやれる。勝てないなら、いつものオリックスに逆も戻り。そう思っていたところ、杉本が決めてくれました。今年はやってくれる、確信しました。

「開幕投手を剥奪するかもしれない」

ところが、西村監督が、山岡の3回の怠慢プレーに激怒されたよう。見ていないのでコメントできないのですが、西村監督はそこで見ているということです。結果を残しても野球選手として基本ができない人は使わない。記者会見でイチローが言っていたことともつながります。良いと思います。ここまで言ってやらないと、オリックスの監督にありがちな有言不実行になります。


ただ、開幕内定の先発6人で入れ替えは混乱が大きい。今からなら、東明か山本と入れ替えは可能は可能。しかし日程的なことだけでなく心の準備が出来ない。山岡への遠慮など、いろいろ悩むでしょう。
現実的なのは、開幕6枠目を争った投手との入れ替えでしょう。候補は小林、Kー鈴木、両山崎です。ただ、いずれも開幕投手の代役は荷が重すぎます。ディクソンが間に合えばありえるかもしれませんが、まだ登板できていないことからないでしょう。唯一面白いと思うのはエップラー。エップラー、小林、Kー鈴木に3イニングずつ投げさせるようなことはできないか。山岡は一度ファームで投げさせて結果をだせば、復帰させれば良いと思います。