寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

イチローに聞かないといけなかったこと

あの場にもし私がいたら、聞いていたこと。
そして、多くのファンが一番聞いてほしいこと。

納得して引退できたのか?

50才までプレイするのが目標のイチロー。納得して引退できたのか?


政治的な意味を全て取り去って、プレイだけでみて。


マリナーズ関係者が後ろで見ていたあの場では、たぶん答えられなかったとは思います。
「その質問今いる?」とはぐらされたかもしれません。小林くんのように。


今年は、オープン戦が、彼の本番でした。そこに照準を合わせて、一年間準備してきて、まだやれることを球団関係者に示す必要がありました。しかし、結果を残すことができませんでした。だから、球団が敷いた引退までのレールに従い、辞めるしかなかったのでしょう。


しかし、それは政治的な、もしくは商売的な意味合いです。そこが知りたいのではなく、力が衰え、メジャーでは通用しないと自覚したのか。納得して引退できたのかです。