寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】花火大会を盛り上げたのは石岡!

今日は試合後の花火大会も目当てのファンが多数。私も子供を連れて向かいました。


試合前の練習から花試合の雰囲気がありました。
昨日2死球があり、ゲレーロの中嶋監督や紅林への謝罪の報道も伝わってきました。
そして、オンライン練習見学会。


球団公式より


やはり屋外球場は良いですね。炎天下は暑いには暑い。しかし、神戸のこのあたりはまだ涼しい。


今日は石岡諒太

石岡は足が速いですね。試合前練習でも目立っていました。あの大柄で一歩目の動き出しが早くて、速いだけでなく俊敏な感じがします。ネームバリューは駿太には及ばないかもしれませんが、相当な実力の持ち主のようです。よく中日が出してくれました。


中嶋監督の好きそうな感じが試合前でもしていましたが、いきなり一番起用する当たりは中日時代から目をつけていたのでしょう。第一打席はショートゴロですが、相手のエラーで出塁します。猛然と走っていたのが藤岡選手の目に入ったに違いありません。


2回は守備。一歩目が早かった。スピードにのって一直線に落下点に。5回にも好プレーがありました。肩はまだ見ていませんが、守備は相当レベルが高いのがわかりました。


パリーグTVより


5回は二塁打で得点に絡み、6回もヒット。盗塁失敗はありましたが、積極性に誰もが好感をもったでしょう。
ヒーローインタビューでも、いい人感が出ており、拍手は一番大きかったように思います。


今日の打線の奮起は、やはり石岡効果が大きいでしょう。張り切っている感じがよい影響を与えています。中川や小田のホームランも、刺激を受けている気がします。


安定する田嶋大樹

今日の立ち上がりはファーボールでランナーをためてタイムリーとよくありませんでした。
慎重にいきすぎる悪いクセが出ましたが、その後は修正し、8回途中まで投げました。
攻撃的な投球で寄せ付けず。ここ数試合ずっと安定しています。


花火大会

うまく写真が取れなかったのでNHKさんより(問題あれば削除します)



7:48くらいからスタートで30分くらいの花火大会。2000発。
さすがに負けていたら盛り上がりに欠けたでしょう。勝たなくてはならないオリックス。しかし、ロッテも理解していた部分がある気がしました。わざと負けるではないですが、今日はいやらしさは封印して戦ってくれた気がしました。


コロナ以前からグランド内にファンを入れてくれるケースはありましたが、今日はゆっくりさせてくれています。


日本ハムファイターズがソフトバンクホークスを3タテしました。首位まで5.5ゲーム差。
まだまだいけます。しかし、目の前の1勝をつかみにいきましょう。ビックボスではありませんが、優勝を目指さずに、1つ1ついきましょう。次はソフトバンクです。