寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】山﨑福也がSBを仕留める。

ついに山﨑がソフトバンクホークスから勝ちました。
これで、左腕3本柱が揃ったように思います。


右腕3本柱もワゲスパックが滑り込んで、6枚固まりました。
先発投手は全員がどこと対戦しても、勝てるだけの陣容です。


今日の山﨑は3段階

ヒーローインタビューで本人も言っていましたが、ストレートが良かったです。
150km/hまではいっていなかったと思いますが、140後半のストレートと、120のチェンジアップ。100前後のカーブと、三段階のスピードです。


プロの打者なら、ストレートと変化球の2種類なら、両方待てるそうです。
ただ、今日の山﨑は、もう一段遅いボールがあるため、時間差攻撃に遭っているようなものでしょう。


ただ、ソフトバンクから見ると、ファーストストライクから打っていく積極性がなく、ちょっと心配です。昨日も打っていたのはリチャード選手だけですし。そこに山﨑のストライクを投げていく投球がはまったように思います。


パリーグTVより


吉田に紅林に

一発の威力はすさまじいです。ソフトバンク相手に、空中戦を制したのは意外にもオリックス。吉田正尚は今日も良いところでやってくれました。紅林はインコースの厳しめのボールをスタンドまで運びました。


紅林はノーサインで打たせた方が結果は良いかもしれません。やっと、打てる状態になってきたので、のびのびやらせたい。


しかし、球数を投げさせることはチームで意識すべき。初回に相手投手を助けるアウト献上は今日もありました。メリハリが重要でしょう。


これで2勝1敗。次の仙台は最初に1勝あげたいです。