寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】今日は打ち勝てたこと

今日の田嶋大樹はアップアップでしたが、なんとか5回もって6勝目。
勝った時は素直に喜びたいです。


7点を取った打線の評価は?

今日は7点も取ってくれました。


初回の1死満塁からは、杉本が打撃妨害で1点。その後の安達の犠牲フライの2点目が大きかったです。


2回は若月がヒットで出塁。宗のヒットの後の2死1,3塁で中川圭太の二塁打。チャンスで長打を打てるのが吉田正尚を除けば、中川しかイメージがないのですが、期待に応えました。
中川は6回の1死1,3塁でもタイムリー。2年間待ちましたが、今年は無敵の中川が帰ってきました。今年は首位打者になればよいなと願います。


パリーグTVより


しかし、まだもどかしい部分もあります。
5回、6回と満塁のチャンスで点が取れません。


5回は無死満塁。安達は三振。ただ、打てる球はありませんでした。しかし、昨日の銀次選手のようになんとか当てないと。外角低め一辺倒の投球でしたから。続く石岡は1塁ゴロ。打つなら右方向なので、やむを得ないか。この後の紅林がタイムリーで救ってくれましたがが、打つ手なく2死取られたところは反省点です。


6回は1死満塁。打者は杉本。初球を三塁ライナー。良い当たりでしたが、ゴロなら併殺でした。


7点は取りましたが、14安打も打っています。相手投手の制球難も考えれば、工夫してもっと取れたように思います。明日の今季初先発の藤平投手を初回から捉えられるか。9連戦でどこまで点を取れるかにかかります。


田嶋大樹

田嶋の5連勝がうれしい。


田嶋というと好投するも打線の援護に恵まれないイメージです。キャリアハイが昨年の8勝。


今日は田嶋は今ひとつ。特に変化球の制球が。そして、やむなくストレートでストライクを取りにいくと打たれる。山﨑颯一郎が打たれるパターンとして先日書いたのと同じような流れでした。しかし、打線の援護で勝てたのが何よりの薬になるでしょう。次回に期待します。


平野23セーブ

これで平野佳寿は単独セーブ1位。


しかし、ビドルで締めて欲しかったところ。9連戦を考えると、平野にセーブ機会を作るためのビドル登板とも思えず。


しかし、38才でフル回転とは。メジャーから帰ったときに、田中将大投手の影で帰ってきたと本人談でしたが、活躍度は田中投手を凌駕しています。


最高齢セーブ王は岩瀬投手の38才だと思います。平野ほど、アマチュアからたくさん投げて、故障をしない選手も知りません。
今年は更新はできませんが、まず並んで欲しいです。そのためにも無理をかけないように。先発や中継ぎの奮起を期待します。もちろん打線も。