寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】超私見・森友哉は西武が似合うのでは?

個人ブログなので、私見と書かなくても良いのですが、森友哉捕手の獲得を願う方が不快に感じるかもしれませんので。
・・・オリックスファンが大好きな仰木さんをあれだけ批判しておきながら、今更と言われそうですが😊


意味のあるFAとは

FAは入団時にチームを選べない選手の権利であり、否定するものではありません。
しかし、その選手を育てたのはそのチームです。もちろん、どんな環境でも育つ選手はいますし、不遇な環境で自力で育った選手もいるでしょう。それでも本人のわからないところで導いたスタッフやコーチがいるかもしれません。そうしたチームの功績は、補償で報われない場合も多いように見えます。


そして、ファンの気持ちもあります。西武はFA流出が多い球団です。西武ファンの方の思いを代弁はできませんが、高卒ドラフト1位で獲得した生え抜きが流出するのは残念だと思うのです。成長段階から見てきた星野伸之や西勇輝が去った時は、やはり寂しかったです。


意味のあるFAとはどんなものか。
国内FAは基本すべて納得感はないと思います。意味のあるFAはMLB挑戦の場合です。千賀投手の海外FAはおそらく応援されると思います。吉田正尚は海外FAではありませんが、応援したいです。
国内FAの場合は、所属球団で出場機会に恵まれない場合に限られるかと思います。それはマネーゲームにならない場合とも言い換えられるでしょう。


森友哉選手は

森友哉選手は、西武で必要とされている選手です。
結果的にその選手を強奪するようなFAはやめた方が良いのではと思います。
公式に手を挙げているのはオリックスだけですが、今シーズンの成績からは破格の条件提示にも見えます。実力以上の契約はその選手にとっても良くない。


オリックスは一軍の当面の捕手に困っているわけではなく(伏見が抜けるとすれば、若月はフル出場の覚悟と現有戦力のレベルアップは必須ですが)、困っているのは吉田正尚が抜ける打撃。森選手はDHでの出場が増えるでしょう。打撃だけで年俸4億円の選手ではないでしょう。ちなみに、吉田正尚の年俸が4億円です。


森友哉選手は西武で頑張った方が良いと思います。
もちろん、オリックスジュニア出身で、オリックスに愛着を感じてくれているのかもしれません。しかし、今の仲間を見捨ててやってくる選手をどうかなとも思います。


結局、国内FAを否定するだけのコメントかもしれませんが。