寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】拝啓 西村監督

4/20 楽天 3-7●

今年の成果

今年は積極的に足を使った攻撃を見せてくれています。オープン戦は実績のない若手が暴れ回りました、シーズンに入ると、やはり実績組との経験値の差を感じる部分もあります。しかし、監督も選手も、結果を恐れずに挑戦する精神は賛同できます。これまでの10年、いや20年、オリックスがやってこなかったことをやっているのですから、失敗もあります。これまでの負債を、外部からこられた西村監督に一気に返済いただいている。そのための改革断行を大変感謝しています。


加えて、ここ数年の高校出身選手を中心とした育成がうまくいっていると感じます。山本由伸や西浦颯大は言うに及ばず、榊原翼、齋藤綱記、佐野皓大、稲富宏樹、山﨑颯一郎ら多く成長しています。これは昨年までのファームの田口監督らの成果かもしれませんが、中嶋監督の自主性を重んじる方針でさらに伸びてくれればと期待しています。


以上、1、2軍ともに、成長が感じられ、たとえ今年、結果が出なくても来年、再来年と良くなっていくと期待を持って見ることができます。

若い選手のさらなる積極起用を

しかし、少しだけお願いがあります。
先発の5,6番手の起用です。主戦の山岡、山本に、アルバース、榊原までは、ワクワク感をもって試合に臨めます。金子、西の穴を感じません。しかし、5、6番手は、試合前から6,7分で分が悪いと感じてしまいます。土日が5,6番手です。子どもたちもたくさんです。今週は仙台でしたので、そもそも足ははこべませんが、地元開催であっても観戦したかは微妙です。打線がまだ弱いチームにあって、ファンは先発投手に期待することが大きいのです。
松葉は大学入学時点から見ていますが、あまり成長していないです。いやむしろ、特徴のない投手に後退している感もあります。東明は、プロ入り後しか知りませんが、入団の頃に比べてストレートが落ちています。怪我のせいで仕方ありませんが。
先発で見たいのは、勢いのある投手です。3,4年後にエースになる可能性のある投手がみたいです。今の一軍では、吉田一将、山崎福也でしょう。どちらも、先発して6回を投げる力はあると思います。中継ぎ候補はファームにもいると思います。(K-鈴木や金田ら)


野手の起用も、小島脩平や杉本裕太郎でなく、今年は変化が見られる後藤駿太や大城滉二、西野真弘を固定して使って欲しいです。(もっとも杉本には期待しています。ただ、外角低めの見極めができないのなら、かつての高橋智のように一軍では厳しいと思います。)

西村監督の独断采配を支持します

もちろん以上の選手起用は枝葉の話です。ファンは一人前のことを言います。ただ、一部の選手起用は、コーチからの上申などが影響しているのではないかと危惧するとこともあります。ベンチの様子などから。
西村監督の意志を貫いていただきたいと思います。コーチの意見には耳を傾けても決断されるのは監督です。それを阻害する力がこのチームには、あるのではないかと少し心配しています。杞憂に終わればよいのですが。