寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】2人の正捕手

森友哉と若月健矢

山本由伸と2年連続のバッテリー賞を取った若月。この無くしては連覇はありませんでした。しかし、相手は日本代表に選ばれる森。


12球団で一番ハイレベルな争いが始まるでしょう。
どんな結果になるのか、中嶋監督がどんな起用をするのか。興味が尽きません。


球団公式配信より


しかし、この2人はとても仲が良いように見えます。練習はもちろん、一緒に食事に行く写真もアップされています。


捕手は2番手捕手が、正捕手のサポートに徹するのが良いと、どこかで聞いた気がします。野村克也さんだったか。
しかし、若月も正捕手を森に譲るつもりはないでしょう。リードでは若月の良い面もあるでしょう。


森友哉効果

山本由伸が言う「自分のボールを打者と捕手の両方で見たのは森さんが初めて」
これは全ての投手にとって大きいでしょう。しかも、首位打者を取るほどの打者です。


森としても、投手から選ばれるために必死でしょう。だから、WBCを辞退したのですから。
若月としても、伏見寅威と争うのとはプレッシャーは桁違いでしょう。それでも、逆境からのし上がって来たのが若月。


どちらも応援します。ただ、リード面での勝敗は明確にはつかないと思います。どちらを起用するかは、中嶋監督の決断となるでしょう。
残酷な戦いが始まります。