寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】サチヤ、確変継続!!

マツダスタジアムに舞台を移して、広島3連戦の2戦目。
今日は、山岡泰輔と山﨑福也の両ローテーション候補の継投。


山岡泰輔

5回90球、5安打1失点。自責点は0。
初回の太田椋の2失策での先制は不運としかいいようがありませんが、それでも5回で90球。開幕投手としてはピリッとしない印象でした。ただ、かつて開幕投手を任されていた頃でも、オープン戦はこれくらいだったような記憶もあります。もう一段ギアを上げてくるのでしょう。


山﨑福也

4回55球、2安打失点0。無四球。
ほぼ完璧な内容です。昨年の日本シリーズからずっと調子がよいですね。
日本シリーズの後に、能見さんから「シーズン頑張れ」とコメントされていましたが、今年は最初からやってくれそうな気配。
ストレートは、140km半ばで今の先発からすれば速くはありません。しかし、スライダー、二種類のカーブに、フォーク。もう1種類くらい投げていますね。今の山﨑福也なら、宮城大弥よりも抑えてくれそうな雰囲気があります。自信に満ちています。


オリックスの中継ぎは速球派が多いだけに、先発は軟投派の方が絶対にはまる気がします。
開幕あるぞと思わせる投球でした。


開幕ローテション

西武/ 山﨑福也△、山岡泰輔、黒木優太
ソフトバンク/ 田嶋大樹△、山下舜平大、コットン


WBCの決勝(3/22)で山本由伸が投げたとして、ソフトバンク戦は中12日です。投げられなくはありませんが、精神的なことも考慮して、4/11の楽天戦くらいがよい気がします。
ということで、最初の3カードは山本由伸、宮城大弥抜きで考えると上のような感じで十分に回る気がします。どうでしょうか?


山下舜平大の開幕投手は、実績組に失礼です。
中嶋監督は奇策のようで理にかなった策をされるので、どのようになるのか楽しみです。