寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】秘密兵器にならず、ニックス

ニックスは、どうしてあんなに打たれるのでしょう。
ストレートを狙われていましたが、外国人投手らしくなくフォームがきれいすぎる気がしました。秘密兵器にならないですね。


ただ、日本ハムに勢いがありますね。近藤健介が残っていたら、すごい打線だったろうにと勿体ない。


残塁祭りだ!

しかし、ニックスのノックアウトはある程度想定内。
それよりも、初回の無死満塁、7回の一死満塁でいずれも1点のみ。どちらも、ランナーをすべて帰しておけば、チャンスはあったように思います。
今日は四番頓宮がブレーキ。変化球に強いはずですが、外角のスライダーに課題ありです。
NHK解説の藤川さんか宮本さんが言われていましたが、外のスライダーは打てないと言っていた予言が当たりました。杉本のようにぶつけられるくらいに踏み込まないと。
頓宮に加えて、中川圭太もブレーキ。藤川さんによれば、中川は技術はあるそうです。(藤川さんは昨年から中川をやや過大評価気味な気が。中川は難しいボールをうまく打てるが、簡単なボールを打てなかったりします。)
今日はこの2人でのべ4回あったチャンスで、1本打っていれば変わっていたはずです。


今日の頓宮や中川を見る限り、しつこいバッティングができる西野、小田、(打者としての)若月をうまく使った方がよいでしょう。


茶野と森と去年いなかった選手が打っているだけに、従来選手が。
勿体ないです。


先発投手の通知表

3カード9試合終えて、9人が投げました。



合格 山本由伸、宮城大弥、山下舜平大、田嶋大樹
保留 山岡泰輔、山﨑福也、黒木優太
不合格 村西良太、NIX


山本と宮城は貫禄。
山下も十分。田嶋もソフトバンク相手に5回まで無失点。


山岡と山﨑福也も合格でよいと思いますが、中嶋監督の評価は厳しいようです。
山岡は今日は第二先発に回り、山﨑福也は降格しファームで登板。黒木も次はやっくれる期待はありますが降格済み。


不合格は、村西とニックス。文句ないでしょう。再チャンスを与えるよりは、曽谷、コットン、東を試して欲しいところ。


次節からはWBC回復モードは終わり

ここまで4勝5敗。ソフトバンクとの対戦もあり、よく借金1で乗り切れた印象です。
まだまだこれから。


まだ一巡していませんが、これ以上離される訳にはいかないので、次節からは本番ローテでしょう。また明日書きたいので、今日はここまでに。
一応、予想は上図に載せておきました。


しかし、問題はやはり打線ですね・・・。