寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】プリンス若月の決勝打!!

 今日は太田が離脱の報道を受けての試合開始。
森友哉はDHで復帰で、捕手は若月。捕手は若月の方が安心します。
森はしばらく打撃専念してもらった方が。ただし、今日はらしくない打撃でチャンスを2度潰してしまいました。


今日は野手が活躍

今日はというよりも今シーズンのオリックスは、打撃が好調です。
チーム打率と本塁打がリーグトップ。得点が2位。
一方、チーム防御率は4位で、これまでの投高打低から、打高投低へ。


今日は中川圭太

5打数4安打。タイムリー2本。無敵モードです。
中嶋監督が就任以来、「俺は無敵の中川を知っている」と我慢して使ってきて、時には贔屓だと批判もありながら、やっと昨年結果を出しました。今年はシーズンを通して、監督に恩返ししてもらいたいもの。
野球センスは誰もが認める中川。3割は当たり前のようにクリアーしてもらいたい。


山﨑颯一郎が戻ってきた!!

今シーズン、不調だったのが山﨑颯一郎。WBCに追加招集されて、登板無し。
山﨑にとっては経験になったかもしれませんが、チームとしては得るものが無かったように見えます。ただ、今日は明らかにストレートが走っていました。スピードガンでも160km/hが出ていたようです。
昨年後半に活躍したときも最初は回跨ぎで3回ほど投げていました。今日も2回。今日は
1イニング目の球数が少なかったため、2イニング目に突入したと思われますが、調子の上向きをベンチでも感じているのでしょう。


最後は若月

今日、捕手だった若月には、どうしてもこの回に決めたい思いがあったでしょう。
初球は気合いが入りすぎにも見えましたが、二球目を逆らわずに持っていきました。去年から打撃開眼の若月が継続モードです。正捕手にしても十分な働きです。


「(森友哉を)すばらしい選手。僕の出番はそんなに多くないだろうけど、任されたところで結果を出せばいい」
謙虚です。


昨年の契約更改でも厳しい査定だった若月。
球団はFAさせる意図にしても、人的補償を考えても、厳しい査定をする意図がわかりません。
若月の扱いがやや雑な気がしました。投手が比嘉なら野手では若月。このままではFAしてしまうでしょう。若月は必要な戦力ですし、オリックスが低迷から脱出した象徴のような選手だと思います。伏見がいない今、絶対に引き留めてください。


パリーグTVより