寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】父からのメッセージ

15年前のオクラが発芽

令和だからと言うことでも無いのですが、今は亡き父が2004年に自家採種したと思われるオクラの種を播いてみました。通常、オクラは畑に直接播種するのですが、殻が堅そうなので水につけて様子をみましたが、発根しません。そこで、人温保温してみます。すると、時間がかかりましたが、4/27に根が出ました。

(4/27 オクラの発根)


15年前です。通常は4,5年くらいの寿命と言われますから、ビックリです。
ただ、発根しても殻が固くて、芽が出ないということもありえます。ポットに播いてみます。

(5/1 オクラの発芽)


ここのところ、寒かったせいか、不揃いですが、本日5/1に芽が出始めています。
父からのメッセージということでも無いとは思いますが、大切に育てて、食べる日が楽しみです。今年は15年ぶりに採種したいと思います。オクラの品種もわかりませんが。

トマトの断根接ぎ木

つづいて本日はトマトの断根接ぎ木です。穂木の方は自家採種の親木はF1。どんな実がなるのか全くわからないので、逆に楽しみです。

(5/1 台木、穂木ともに断根)


家庭菜園は、できるだけ面白い栽培をしたいと思っています。トマトは買ってきた実から採種しても十分に育ちます。種代、苗代の節約になりますし(笑)。