寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】慢心の敗戦?

ミラクルな昨日の勝利。
そして、今日の序盤の3点差。
山岡泰輔の好投と、シュウインデルのツーラン。


強くなったと勘違いするのに十分でしょう。選手はわかりませんが、私も含めたファンはそんなムードでしたから、チームにも少なからず、そんな雰囲気があったかもしれません。


與座投手をKOできず

しかし、與座投手は曲者ですね。


いつでも打てそうな雰囲気があり、現に早々に3点。


しかし、そこからは術中にハマりました。中川圭太は最初のタイムリーも打たされたあたりで、その後も崩されていました。相変わらず、アンダースローが苦手ですね。
結局、5回まで持たせてしまい、そこからは西武の誇る中継ぎ陣。そう簡単には打てないだけに、虎の子の3点を守り切るしかない展開に。


山岡泰輔からこぼれ落ちた勝利の女神

6回に山岡が崩れたのが全てでしょう。
おそらく7回からは継投に入ったはずで、あと一死でお役御免のはず。


マキノン選手には、ボールになるスライダーを振ってもらえず、スライダーを連投するもフルカウントで最後はストレートが外れて四球。
続く山川選手は、前の打席で森友哉のサインに首を振って、スライダーで三振を奪っていました。しかし、次の打席でスライダーを何球も連投するのは失礼。決め球というのはわかりますが。


山川穂高選手ほどの打者に礼を失するというもの


それは打ちますよ。山川ですから。

パ・リーグTVより


解説者はこのヒットは仕方ないと言っていましたが、それは違います。
少なくとも、山川で止めないといけなかったと思います。


若林選手というラッキーボーイを作ってしまいましたが、それは勝負がついた後の話。
マキノン、山川へのスライダーの固執が勝負を分けました。自信のあるボールで、綺麗に決めようと思ったはずです。山川に打たれて、バッテリーが失望して、栗山選手と若林選手にはストレート一辺倒。山岡か森かどちらかが冷静になるべきでしたが。もう勝負有りでした。


どうしても勝ちたいなら、山川に打たれた後に、比嘉か吉田凌を投入すべきでした。


しかし、勝ち越しで十分

ゴールデンウィークは6勝2敗だったそうです。これくらいで十分でしょう。
山岡には勉強代として、倍返してください。

中嶋監督は、まだ投手陣は誰も追い込んでいないので、シーズン後半に向けて、修行段階なのでしょう。今のゆとりの采配が、効いてくるはずです。