寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】やっぱり中継ぎ? ジョニー

3イニング1失点は及第点に見えるかもしれません。
しかし、2、3回は2人以上のランナーを出しており、いつか大量失点するようにも見えました。降板は仕方ないでしょう。
しかし、今日の誤算はその後。吉田凌とコットンが失点を重ねて、勝負有りでした。


黒木優太の適性は

1年目はセットアッパーとして、活躍しました。ただ、当時は投げているボールがすごかったです。今も数字では150km/hかもしれませんが、やはりボールは球速だけでは見れません。山下舜平大の156km/hもそれくらいの投手は他にもいますが、体感は違うと思います。スピン量などで表せるのかはわかりませんが。


それを知っているだけに、当時のボールではないと思います。しかし、今の球威でも、変化球との組み合わせで、十分に抑えられるでしょう。それはWBC前の韓国戦での快投を見て思いました。


けっして先発に向けいていないとは思いません。ただ、あの特徴あるナックルカーブが、コースに決められないと、苦しい投球になります。ストライクゾーンからボールになる球。そして、ボールからストライクに入ってくる球。この2つの精度が黒木が生き残れるかの生命戦でしょう。



しかし、またスイープ失敗。
明日はホームでソフトバンクを迎えます。大事な一戦ですが、山崎福也が短期決戦のつもりで抑えて、3点とって勝つような展開になれば。