寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】らしくない由伸、だが勝つ。

山本由伸がどこか変です。

2回2死からヒットを打たれて、迎えた柳町。
ボールからストライクになるカーブが決まり、ことなきを得たはずでした。
しかし、判定はボール。そこから崩れていったように見えました。ファール打ちで粘られて、不運な内野安打。その後の、近藤健介、柳田に連続四球。栗原にはストライクを取りに行くフォークを痛打。由伸の代名詞とも言えるカットボールが、今シーズンはあまりない気もします。


2回以外は問題ないのですが、納得のいかない判定でいちいち乱れていては成績は残せません。うまくいかないときに、次善の策でなんとかするのが、この2年間の山本由伸でした。


その後、持ち直したのを希望の光として、次に期待しましょう。


宗よ、おまえもか

太田椋に始り、杉本、森と故障が相次ぐ野手陣。
今度は宗までもが、故障欠場。ベンチには入っており、大事ないことを祈ります。


今日はサードに紅林、ショートに野口という布陣。
ところが今日ファームで併殺を打った野口ですが、一軍でも併殺。一軍の併殺は一死満塁だっただけに実に痛い併殺でした。


一方で、野口も紅林もタイムリーを放っており、的を射た起用でした。


出た人が活躍するのが強み

チームとしてベースが上がっているのでしょうね。紅林、野口はもちろん、宜保、小田らベンチメンバーが試合に出ると活躍します。むしろ、杉本よりも、良いのでは思わせる活躍をします。


極め付けは、Tー岡田。昨日なんとなく予感がして、名前を出しましたが、昇格、即代打起用。結果を出しました。しかし、去年も昇格後1試合限定の活躍でした。油断はできません。

パ・リーグTVより



ただ、今日の打撃では3つの併殺もありました。爆発力とのトレードオフともいえますが、やや雑な打撃でもありました。


明日は、いよいよ山下舜平大がソフトバンクと対戦です。
ここで勝てれば、チームとしてソフトバンクに対して苦手意識はなくなる気がします。