寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】エースとラッキーボーイ

5/3 ロッテ 3-1○

大城の活躍

大城は、もともと守備では花のある選手でした。昨年は外野も守っていましたが、一番の魅力は守備範囲の広さ。俊足の内野手は意外と少ない中で、大城は俊足です。身体能力が高いのでしょう、アジリティーも抜群です。安定感には欠けるものの打撃も非力ではない。このチームでは平野恵や後藤光尊の系統でしょう。まだ、打力、守備は彼らのレベルではありませんが、走塁だけは超えているでしょう。
チームでレギュラーでもないのに、日本代表になるのは早すぎたとは思います。しかし、それによって注目を集めたのも事実。フロックでは無いことを証明しつつあります。
シーズン前には福田がショートで、大城がセカンドに定着できるかが今年のカギと思っていました。逆になりましたが、良いところに落ち着いた感があります。
今日は、ラッキーボーイ。やる事なす事全てうまく行きました。レアードのショートゴロを大遠投で刺し、山岡にアウトをプレゼント。さらに、バルガスのツーベースで、外野からのバックホームの中継プレーで走者を刺しました。自身のエラーのランナーでしたが、あれも完全にアウトでした。打っては2安打がいずれも追加点に絡む活躍でした。
ヒロインにて「これから新幹線で福岡です。」
試合直後の移動、お疲れ様。福岡でも、暴れてください。
※T-岡田ファンの一言。大城の守備の安定の影にT-岡田あり。T-岡田のファーストの守備は、かなり良いと思います。ぜひ、ファーストに固定を。もう、5,6年言っていますが。

山岡のエースの風格

ゲームを作ったのはもちろん山岡です。去年までは勝ち運のない投手でした。好投しても援護がなく、援護があるときはそれ以上に打たれる。打たれ出すと止まらない。それが2年連続の負け越しの原因でもあり、エースを金子から奪えなかったわけです。しかし、今年は負けなしの3連勝。防御率は2点台後半で、山本由伸には及ばないものの勝てる投手になりました。
ただ、1日前倒しの当番は、西村監督が、明日のソフトバンク戦で千賀との対戦を回避して、確実な1勝を選択した感はあります。本来は、ローテーションを変えても、エース対決を選択させるような投手になってほしいです。

明日、成瀬頼みます

その明日のソフトバンクの千賀の相手は成瀬。西村監督は負けてもともとと、愛弟子を指名でしょう。明日に限っては失うものはないです。しかし、明日、勝つようなことがあると、メディアは湧くでしょう。チームも上昇曲線にのれます。
しかし、成瀬は5回を2失点なら成功だと思います。勝つためには、4,5点必要です。明日はランナーをためて、吉田正尚、Tー岡田に回したいです。千賀を打つのは主砲の仕事。脇を固める選手たちは、まずは球数を投げさせましょう。1人8球粘れば、4回で100球です。ソフトバンクは、昨日、今日は勝ったとはいえ、消耗戦でしたので、リリーフ陣は疲れもあると思います。どれだけ早く千賀を降ろせるかがカギです。