寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】ヤクオフドーム、そこは若い選手たちの学びの機会

5/4 ソフトバンク 0-4●

今日は負けてもともと、若手で千賀に挑む試合

タイトル通り、若手野手の修行の機会ととらえればよい試合でした。
<収穫>
・西浦はよく粘って球数を投げさせました。解説の松中氏も褒めていましたが、1、2打席目9球、3打席目6球と役割を果たしました。
・中川も千賀と対戦できたこと、手も足もでなかったことは収穫でしょう。もっとも、3/8のあの試合でも対戦していますが。
<采配の疑問点>
・若手に経験を積ませる意味で、ライトは小島でなく、佐野使うべきでした。小島に関してはよく頑張っていますが、いかんせん外野では致命的な弱肩。内野で使うべきです。
・メネセスに経験を積ませても仕方ないでしょう。ファーストはT-岡田で良かったはず。案の定、初回の三振でこの試合の流れを手放したと思います。千賀の決め球はフォークというのが頭にあれば四球が取れた打席です。初回に5番まで回るか否かは先発投手にとって大きいはず。球数以上に、打者数が疲労度に関係するとも聞きます。
・正捕手は若月というのは当然です。ただ、今日に関しては、山崎という選択肢は無かったか。若月にも刺激が必要です。原ジャイアンツが3捕手を使い分けしているのを見るにつれ。

成瀬には期待しましたが・・・

成瀬には期待しました。オリックスに強かった往年の投球を思い出していましたが、それも幻想とわかりました。厳しいですが、もうチャンスは必要ないでしょう。コーチ的な位置づけで活躍いただいてはと思います。

上がってきた投手たち

・金田  ボールは速い。しかし、回転数が2000RPM程度で伸びがないのか打たれる。
・エップラー ボールが速く、低めへのカーブ、スライダーは打ちにくそう。
・左澤 決め球がない。左相手にコントロール不足。松田との勝負は片鱗を見せた。
エップラーは除いた中継ぎの3人では、最初に投げた吉田一将が実力が一枚上であると認識できました。ファーム落ちした近藤、山崎福も、金田、左澤よりも上でしょう。ファームで攻める気持を思い出して、最短で上がってきて欲しいです。
エップラーは、昨年の3Aで13勝は伊達ではないように見えました。先発で結果を出せるのでは。少なくとも、東明や松葉よりも期待できそう。ディクソンの穴を埋めてくれる可能性はありそうです。


今日の収穫は、エップラーでしょう。
小島の外野起用と、メネセスは、やめた方がよいとわかったのは収穫と言えば収穫か。(わかっていたことですが)


明日は勝たないといけない試合です。相手先発は防御率6点台。Kー鈴木を援護してください。