寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】由伸からの贈り物

山本由伸のドジャースとの契約が決まりました。

12年契約、3億2500万ドル(約462億円)

これでオリックスへの復帰はなくなりました。イチローさんが、長くシアトルで活躍したように、ロサンゼルスが由伸の地になるのでしょう。


ポスティング費は、5000万ドル(約71億円)。これがオリックスに支払われます。
山本由伸からの最後の贈り物。ちなみに、吉田正尚が21億円でしたので、如何に破格かがわかります。オリックスが山本由伸に払った生涯年俸の約5倍。


ビジネスとしても、ものすごく効率の良い投資です。


このお金は、外国人補強ではなく、インフラ整備に使って欲しいもの。ファーム施設を充実させて、次世代若手を育てましょう。


大谷翔平さんから贈り物

この金額は投手として最高額とのこと。世界一の投手として、認められたということでしょう。由伸とこれだけの契約ができたのは、大谷翔平さんが、97%後払いにしてくれたからでしょう。
大谷さんは、由伸がドジャースと面談した際に、同席したそうです。ドジャースにとって最大の援軍ですし、由伸にとっても、大きなことだったでしょう。人間的にも人格者とされる2人。日本野球界のトップと言える2人の共闘が始まりました。日本ハムとオリックスの友好関係。2人がOBであることは、無関係ではないでしょう。


ただし、山本由伸がメジャーで活躍できるかはまだわかりません。
意外とストレートを打たれる時があり、メジャーの打者だとさらに対応されないか。
この契約だと、いきなりエースとして活躍が求められますが、いつも期待を超えてきた由伸ですから、やってくれるはず。


そして、山下舜平大が、続こうと虎視眈々と狙っているはず。
山下舜平大があと数年、山本由伸級の活躍をして、メジャーに度立つ。
ワクワクします。