寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】あかん、全員使えるやん(笑)

今日はよいお天気でした。
昨日の雨と明日も天気が怪しいためだと思いますが、三チーム編成での試合三昧。


DeNA2軍とオリックス1軍の試合

対外試合はDeNAとの2軍戦と紅白戦。
相手の1軍は別のオープン戦があり、2軍メンバーでしたが、こちらは1軍メンバーです。


1番・二塁 太田
2番・左翼 西川
3番・遊撃 紅林
4番・DH 森
5番・一塁 頓宮
6番・捕手 若月
7番・中堅 中川
8番・三塁 宗
9番・右翼 廣岡


開幕メンバーでもおかしくないでしょう。
投手も、曽谷、3外国人、阿部、椋木、富山。


完全にミスマッチで、試合結果は9-0の完勝。


曽谷龍平が3イニング零封!!

曽谷が完璧な投球。昨年の先発左腕は、宮城大弥、山﨑福也、田嶋大樹でしたが、山﨑福也のところに曽谷が入っておつりがきそうです。
山﨑福也は昨年11勝5敗とすばらしい成績でしたが、勝ち試合でも5回、6回での降板が多く、あまりイニングを消化してくれませんでした。中継ぎに負担をかけた先発でした。一昨年までは毎年負け数が上回る投手でしたので、30才でやっと開花。
曽谷龍平は、山﨑福也が2年目の時とはレベルが違うでしょう。いや、今年も山﨑福也を上回ってくれるのでは無いかと期待します。


※今日は日本ハムの山崎福也も好投していますね。頑張って欲しいです。
中川颯もローテーションに入って欲しい。


外国人投手3人とも登場

3人の外国人投手が登板し、森友哉相手に本番モードでした。
今年のカギをにぎるのは中継ぎ候補のマチャドだと思っていますが、このクラスだと格の違いを見せつけました。さすが昨年メジャーで44試合も中継ぎで登板しただけあります。四球もありましたが、崩れる気配ありませんでした。


しかし、今日は先発候補の、カスティーヨとエスピノーザが目立ちました。それぞれ一イニングを2三振、3三振。全く寄せ付けず。森友哉曰く完璧です。
カスティーヨは昨年のロッテで実績があり、投げられればOKでしたが、大丈夫なことを確認。開幕までまだ時間があるので、ここからは一旦落としてもよいかもしれません。
エスピノーザは、ロマン枠の位置づけですが、ストレート系で嬉しい誤算の3三振。ただ、昨年のロマン枠のニックスも開幕まではよかったので、まだ期待しすぎない方がよいかも。


先発は、宮城、山下、田嶋、東の4人は確定で、のこり2枠を曽谷、椋木、吉田、カスティーヨで争うと予想していました。(斎藤は慎重にいくでしょう)
しかし、今日の投球をみれば、エスピノーザも十分に入ってくるように思います。おそらく、外国人投手は1軍は2枠のはずで、1枠はマチャド。残りの1枠は先発枠でカスティーヨとエスピノーザを交代でとなるでしょう。投げ抹消を外国人2人で回すのもありかも。または誰かが故障した場合は投手3人も考えられますが、その場合は外国人野手が1名になります。


野手も投手もかなりハイレベルな争いになりますね。