寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】キンカン蜂蜜ジャム

プロ野球のキャンプインまでもうすこしですね。
しかし、オープン戦が始まるくらいまでの情報は当てにならないもの。
あと、1ヶ月くらいは野球は忘れておくのが、精神衛生的にもよいです。


キンカンとレモンの収穫

今年もよいキンカンが採れました。
ひとまず800㌘だけ収穫しました。



これにこれまた自家製のレモンを2割くらい加えて1㌔分をジャムにします。



キンカンジャム

キンカンジャムは作るのに手間がかかります。先ず煮ます。

煮たら、一つずつきって、タネを取ります。これが時間がかかります。
800㌘で1時間では終わりません。その後はみじん切りにして煮込みます。


できあがり。手間は別として簡単です。
レモンを入れると酸味がきいておいしいのと、蜂蜜で作るので、健康にも良さそうです。

瓶に詰めて、脱気をすると完成です。これで1年は保存できるはずです。
お裾分けも含めて、あと2回くらい作ろうと思っています。


はちみつレモン

ただし、それだけではレモンが消費できませんので、はちみつレモンです。


これはきっるだけなので簡単です。冷蔵庫で夏までは十分持ちます。これもあと2回くらいつくろうかな。


安上がりと言いたいところですが、国産はちみつはとても高いです。色目もあって、アカシア蜜をよい好みしているのですが、さらに高価に。


柑橘類を食べて、免疫をつけたいです。