寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】山下舜平大、奪三振ショー

シティ信金スタジアムでの広島とのオープン戦は、4対4で引き分けでした。
オープン戦とはいえ、一軍の試合が信金スタジアムで行われるのは珍しい。


山下舜平大の三振ショー

4回2/3をホームランを含む4安打、2失点。これだけ見れば、普通の成績でしょう。しかし、10奪三振のです。ストレート、フォーク、カーブと持てる3種類ですべて三振を奪っています。今年のキャンプで野茂茂雄さんから伝授されたフォークを実戦で武器にできているあたりは器用さも感じます。


正直、身体能力はあるものの不器用なタイプかと思いましたが、さにあらず。
制球ができているのはフォームが安定しているから。特に下半身がしっかりとしています。ショートアームも山下にはあっているのでしょう。制球助けているようです。


ただし、課題もあります。打たれたのは高めのストレート。山下のストレートは高めよりも低めに決まった時の方が威力を感じました。打たれのは高めに浮き気味のストレート。
本家ショートアームの大谷翔平投手も作事のイタリア戦では外角高めのストレートは浮き気味でした。同じ課題が山下にもあるようです。


逆にいえば、そこがクリアーできれば、とんでもない投手になるでしょう。
ノーヒットノーランも可能かと。


打線低調

なかなか調子があがりません。WBCで吉田正尚のみならず、好球をの出さない打者たち。やはりレベル差はありますね。紅林はメジャー志向表明しましたが、まだまだやることは多い。守備は源田選手の域には行かずとも成長しました。ただし、打撃がミスショットが多い。太田は本来の姿に戻ってしまいました。


明日からはマツダスタジアム。
広島から明るい話題を。