寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】投手戦を総合力で制す!

ソフトバンクとの首位攻防戦。1戦目に勝利。
宮城が持ち味を復活させた緩急自在の投球をすれば、打線は単打を集めて1点をもぎ取りました。非常に大きな勝利でしょう。


宮城大弥の好投

前回登板から見事に立て直しました。
キャッチボールの重要性を何度か言っているのは、ダルビッシュさんの影響でしょうね。


立ち上がりは良くなかったのですが、そこから立ち直れるのが、並みの投手でないところ。今日はストレートで押せていたので、カーブが効いたと思います。
1点もやれない状況で、8回まで投げたのも一つ殻を破ったように思います。


今日の見せ場は、柳田選手の最後の打席の三振でした。
あれはガチンコ勝負、福岡まで駆けつけたオリックスファンには最高でした。
圧倒的なソフトバンクファンのアウェイで、よく投げてくれました。宮城も平野佳寿も。


好調な打撃

よくヒットが出ます。
ロッテ戦で佐々木朗希投手を攻略したのはファーストストライクを叩いたことでした。佐々木は初球が一番甘く真ん中付近に投げてくるのを分析しました。(次回対戦では、佐々木も初球もゾーンに投げてくるでしょう)
今日は大関投手が外中心の配球であることを序盤で分析して、内のボールは捨てて外に絞っていたように見えました。


森友哉がよく決めました。リードしていて、1点あればいける感覚があったかもしれません。


紅林と山足の併殺、山足のバント失敗がなければ、もう少し点を取れていたと思います。山足は打たせたら併殺、バントも決まられず、ベテランらしくないなかったです。併殺は恐れてはいけませんが、ランナー1、2塁で引っ張ると併殺の可能性も高い。安達のような右打ちが求められる場面だったように思います。今がチャンスですから、明日は取り返してください。


心配なのは杉本。
太田も離脱しており、大事ないことを祈ります。


明日は武田翔太投手対策です。
苦手な投手ですが、佐々木を打った勢いで攻略してほしい。