寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】沢村栄治さん

今日は京セラドームで、ソフトバンクと西武戦。
3万4千人の超満員。月曜日です。複雑な心境です。
西武が何とか勝ってくれたのはオリックスには大きいですね。


山本由伸

デイリーの記事。オリックスの担当記者をされており、入団時から山本由伸を知る方の記事です。



山本由伸は体格が目に見えて大きくなっています。
ウエイトトレーニングをしないことから、筋肉の増強をしないのかといえば、そうではないようです。イチローさんも、入団当初はウエイトに熱心でしたが、ある時期からやめました。初動負荷トレーニングで、主に関節の可動域や速筋などを鍛えるため、体格はあまり変わりませんでした。


山本もその路線かと思いましたが、年々体格が良くなっています。このままいけば、30歳ごろには相当な体格になるでしょうね。


沢村栄治さん

この記事で気になったのは、伝説の投手、沢村栄治さんを理想とすることです。
早速、Youtubeで調べてみました。



86年前の大投手 #shorts #沢村栄治#沢村賞


確かに、足をあげていません。
しかも左足は伸ばしたまま。右足の沈み込みもなく、ほとんど反動を使っていません。


野球を初めた人が、スピードを上げるために、必ずやるのが振りかぶる、前足を大きく上げる、後ろ足の沈み込み。いずれも反動をつけるためです。野茂茂雄さんのトルネードも反対への捻りによる力の蓄積です。


山本由伸の今の投げ方はそこからは、大きく外れたものです。目指すお手本がないように思っていました。あるとすれば、槍投げなどの別競技。と思っていました。


しかし、沢村栄治さんというお手本があったのですね。
ただ、この映像が発見されたのは最近のことのようで、もしかしたら、山本は自らの感覚で始めているところへこの映像に出会ったのかもしれません。


山本由伸の進化。ますます楽しみです。