寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】中島改革継続の2軍キャンプ

昨シーズンからの取り入れられた短時間の2軍キャンプは継続されているようです。
日本ハムが1軍でやっている昼から自主練習を、オリックスは2軍が取り入れた昨年には驚かされました。(日本ハムも2軍は15時まで全体練習しています)
昨年の記事が以下です。

昨年は15時頃まで全体練習をしていたようですので、今年の方がより徹底しているようにメニュー表からは感じられます。
中島監督の「それがプロでしょ」の信念は揺らいでいないようです。あれだけ1軍に選手を供給しながら、2位に躍進した昨シーズンが自信になっているのでしょう。

メニューが面白い

ファームの野手メニューで面白いタイトルのものがあります。
2/1、3 CB(ワンバンスロー クイック【1分間】 三人一組ランダウン)
2/2 ★フライボールコミュニケーション You & Me(全員)メイン
選手自身に考えさせると同時に、首脳陣も考えているのでしょう。練習は見ていませんが、フライの捕球練習と思いますが、「You & Me(全員)」と書いているところが面白い。しかも時間は20分です。だらだらやらないところも賛同できます。

1軍でも見たい

1軍が、夕方まで特打、特守が入って、キャンプらしい練習をしているようです。2軍はそれを横目に宿舎へ。高校まで強制的に練習をさせられていた選手たちに、自主的に練習というのが合うのかは疑問でした。しかし、成果が出ています。選手個々に、目的を持たせて、その目的までの長い道のりにおける、小さな成功体験を積ませることに成功しているのでしょう。
こうなると、1軍でも見てみたいです。西村監督は導入されないかもしれませんが、将来、中島監督の1軍就任もあるのかもしれませんね。これは先の楽しみとして。