寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】”山本由伸力”で上昇気流

柱となる投手がいるチームの強みを見せつけた勝利でした。


2013年楽天イーグルスは田中将大投手が24勝0敗と神がかりの活躍。日本一を獲得しました。今年その再現があるとすれば、山本由伸しかいないでしょう。


逆に言えば、今のオリックスは山本の1本柱です。
優勝するには早く2本目、3本目の柱が出てこないといけません。


今年の先発投手陣

今年の先発投手を少し見てみましょう。
ここまで山本以外は1回投げたところです。



2本目の柱になるべき宮城大弥がオープン戦から、いや昨年終盤からの不調を引きずっています。ここが一番の心配です。


貯金を作れる投手が1枚だと厳しい。宮城の今日の投球に注目です。


山岡復活か

朗報は、山岡泰輔の好投です。オープン戦で滅多打ちにされても本人も監督も意に介していませんでしたが、どうやら強がりではなかったようです。スライダー中心に戻して連敗を止めてくれました。救世主の気配が出ていますが、冷静に考えると、日本ハム相手です。


今年はやりそうなW山﨑、田嶋

山﨑福は非常にすばらしい投球でした。1年間続けられると十分に二桁できるでしょう。田嶋大樹も二桁は期待したいところ。


一番嬉しい誤算は山﨑颯一郎です。打たれはしたものの昨年からの課題を着実に改善しています。山本由伸に頼ってはいけないという言葉に偽りはありません。山本由伸のメジャー挑戦後のオリックスで柱になってもらい投手です。


バルガスはまだ評価不能ですが、イニングを稼ぐには十分でしょう。3勝3敗くらいやってくれれば十分。7人目の先発としてこのクラスが待機できるのは強みです。


優勝の条件

大エース山本由伸が大きな貯金を作ってくれるのを前提とすると、優勝の条件は
①貯金をできる普通のエースの確立
②勝率5割の投手を4枚


①に宮城か山岡になってくれれば。2人ともエース級なら相当強いです。


今年のソフトバンクは相当手強そうです。
山本由伸が投げない試合がポイントでしょう。