寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】チアの再考は必要かと

ずっと思っていることですが

そして、私だけが思っているのではないと思いますが、
興行面をもう少しだけ見直していただきたいです。
チアリーダーを見に球場に行くわけではないのですが、せっかくやるなら、12球団のチアランキングで10位以内にないのは少々情けない。野球で日本一になるのは難しいことですが、こちらは資金ではなく工夫でなんとでもなるはず。



なんのためにやるのか

目的や狙う効果の設定からやり直すことでしょう。
もう何年も結果が出ていないわけですから。


例えばです。


地域に根付いた球団として愛されるには、子どものファンに応援してもらうことでしょう。子供が応援すれば、親も行きます。友達も連れてきます。成長しても、ファンでいてくれるでしょう。子供ができれば、一緒に来てくれるはず。


では、子供を惹きつけるには何があるか。チアの魅力は大切です。
子どもと球場に行けば意外と空き時間が多い。そんな時にアトラクション的なものは大切です。ファイターズガールや楽天モンキーズが羨ましいです。


昨年はポンタダンス?をやっていましたが、キツネダンスの大幅な下位互換のようで、小学生さえ引いていました。
そもそも、雰囲気がセクシー路線?が強過ぎて、男性ファンでも引いている人もいます。野球でそこを求めているファンは少ないでしょうから。


もちろん、現在のメンバーに責任はありません。ありませんが、笑顔だけ比べても、ファイターズガールには及びません。正直、高校生のマーチングバンドのトップクラスと比べても。高校が高校球児の甲子園出場くらいにすごいのですが。
ただ、心からの笑顔なのか、職業的な笑かは、子どもでもわかります。
美女を集めろと言っているのでは全くなくて、今のメンバーのみなさんは十分な資質だと思います。姿形の美しさよりもホスピタリティを表に出せる方を選んだ方が良いでしょう。


以上は私の主観に過ぎません。
もう一度事業計画を見直してみること。別に外部にプロデュースを依頼などしなくてもできると思います。野球で強くなるよりよほどやりやすいはずです。正直、これだけ強くなったのに勿体無い。