寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】檸檬スカッシュ

レモンスカッシュを作りました。タイトルはあえて漢字にしました。

これは、2月に自宅で収穫したレモンを発蜜漬けにしていたものから作りました。

香川県は豊島という小さな島に1年あまり滞在した時期があります。その頃の知り合いから譲り受けた苗木からできたものです。
豊島には檸檬ホテルというすてきなホテルがありますが、(現在休業中とのこと)豊島は檸檬が採れる島です。豊島で教わった作り方です。檸檬は蜂蜜にちゃんとつけると1年くらい持ちます。檸檬と漬け込んだ際の蜂蜜を炭酸水で割るだけです。
もう少しきれいに仕上げれば、お店に出しても恥ずかしくない味でした。ストローは環境配慮で外しています。(笑)
暑いときには最高です。生き返ります。

今日の収穫

伏見甘長唐辛子、枝豆、パプリカ。
キュウリ、トマトは大量すぎて外しました。「取れすぎて困るのよ~」という嬉しい悲鳴です。最近は野菜しか食べていません😀