寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】オリでは当然っす。

阪神タイガースの記事で、ぬくぬく作戦というのがありました。



確かに、寒い時期はケガや体調不良が心配になります。
そこで、阪神ではドームや屋外ならデーゲームで起用するとのこと。


しかし、この時期の屋外は流石にナイターはないでしょう。


オリックスの作戦

ただ、オリックスの3月は、ここ数年、3段階に分かれます。


①三月上旬 京セラドーム 阪神以外のセ・リーグ戦
②三月中旬 関東遠征 
③三月下旬 京セラドーム 阪神戦


①はキャンプの延長で、地元でじっくり鍛える。暖かい本拠地ドームでの試合。
この期間も含めて鍛える期間で、この時期が実は大きいと思います。
②は暖かくなってくる中旬に屋外球場の多い関東遠征。デーゲームや屋外球場になれる意味でも意味のある期間。
③はシーズン直前を再び本拠地で過ごす。阪神相手で、選手を隠す必要もなく、本番想定でのオーダーで挑む。


実に理にかなった作戦でしょう。
阪神の場合は、春の高校野球の影響があるので、計画に制約があります。ただ、オリックスは意図的このスケジュールを組んでいると思います。


明日からオープン戦

今日はファームのソフトバンク戦で、椋木蓮と社会人3新人、才木が好投しました。
一方で、川瀬と前は打たれました。どちらも期待の投手です。打たれたのが今でよかったでしょう。


明日から、いよいよ一軍の登場。楽しみですね。
活発な打線が本物か。いよいよベールを脱ぎます。
遅れ気味とされる投手陣がどこまで持ち直すか。どんな新戦力が出てくるか。