寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】一巡終えて

今日は日本ハムファイターズに快勝

カスティーヨがいきなり3失点で、今日は厳しいかと思いましたが、さすがに(失礼ながらこのクラスの投手は打ちますね。眠れる西川&森の両FAが打ったのが大きいです。
森はともかく、西川はまだチームの一員として、認めていないファンは多いような気がします。私の周りだけかもしれませんが。打点がまだ1。チャンスに弱いイメージで、逆境をひっくり返す一打を期待しますが、現時点ではまだ記憶にありません。森友哉は昨年の開幕戦の印象が強烈で、あれで勢いをつけてくれました。
それだけに、今日の2安打は大きいと思います。


カスティーヨは、リードする方が、まだわかっていない気がします。2回からはストレートを見せ球にカットボールやスライダーを主体にして立ち直りました。変化球の方が制球できるのは昨年も。2回以降は無失点で、QS達成で、勝利投手。ローテーションで回せそうです。


紅林、太田、頓宮が復調気配

昨日のヒーローの頓宮ですが、今日の初回はチャンスでボール球に三振。最低限の仕事ができず、元に戻るかと思われましたが、その後2安打。率が上がってきたのはよかったです。
紅林は、ミートの意識が見られました。主軸選手と勘違いしなければ、主軸クラスの活躍ができるはず。昨日の3失策は難しいですし、頭を丸める必要はなかったですが、調子に乗らず地道に取り組んでほしいです。
太田は、連続タイムリーですが、イチニノサンな印象はまだ拭えません。ただ、好球必打できているのは、素晴らしい。厳しいコースで攻められた場合、粘れるか。一流選手になれるかの分かれ目です。


一回り終えて

7勝8敗。まとめてきました。
自力のある証拠です。後半尻上がりだったのはよかったです。


首位まで3.5ゲーム差は想定内でしょうが、問題は首位がソフトバンクな事。
このまま走る可能性もあるので、次回の直接対決では勝ち越さないと厳しいでしょう。


ここまででよかったのが、先発で6人は目処が立ったこと。
宮城、東、エスピノーザ、田嶋、山下、カスティーヨ
信頼度もこの順番でしょう。今のことろ。


一方で、期待された曽谷や斎藤は厳しいこともわかりました。
もともと、斎藤については、ストレートに威力がなく、基本からやり直した方が近道でしょう。曽谷は本来の力を出せていないので、ファームで復調させたいです。
高島は次回はやってくれる期待はありますが、まずファームで先発させて、数字を残してから上げても良いでしょうね。


あと、山岡泰輔と椋木蓮には夏ごろには合流してほしいです。


投手で誤算は、中継ぎ陣。
平野佳寿に繋ぐまでが、まだ不安定。山崎颯一郎&宇田川のような無双の存在がいない。
その中で、吉田輝星とマチャドの新戦力に目処がついたのは大きい。小木田、山田、阿部らと、特定の投手に負荷を集中させずにうまく回せれば。


まだ、中嶋監督の模索は続きそうです。