寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】これぞシーソーゲーム!!!

面白い試合でした。
5回にバルガスが打たれて、宗のエラーも絡んで3点取られた段階で負けゲームと腹をくくりました。しかし、次のイニングには吉田正尚、杉本であっさりと同点。その次の回には逆転。オリックス打線が暖まってきた印象です。


暖まってきたのは、言うまでも無く、奥川投手と高橋投手の2枚看板が登板を終えたから。
それは、こちらも同じで、山本、宮城の2枚看板とそれ以外で差があります。


しかし、オリックスの場合は、神戸での6,7戦は再び山本と宮城が使えます。ヤクルトは中10日で起用してきた奥川投手が中6、7日で投げられるか。130球も投げた高橋投手が投げられるか。


オリックスとしては神戸で勝負をかけるために、東京ドームでは最低限1勝2敗。できれば2勝1敗で帰りたいところ。


敗因は野手に

今日の敗因は2つあるでしょう。


敗因① 守備の乱れ
2回のランナー一塁でサンタナ選手の打席で、宗がサードゴロを華麗にさばいてセカンドでフォースアウトを狙いましたが、安達が落球。タイミング的にはダブルプレーは厳しかったかもしれませんが、普通に取っていれば1死は取れました。
2回に関しては、田嶋が0点に抑えましたが、エラーで取れなかった1死のために13球費やしました。ピンチでは、球数以上に消耗するとは1戦目の解説の藤川さんの言。結果として、田嶋の降板を早めて、5回の3点を呼び込んだように思えます。
そして、5回の3点目も宗のエラーです。前向きなミスでもあり、こちらは仕方ない面はあるでしょう。あの1点が重くのしかかりました。


敗因② 決定打が出ない
3回は1死満塁で、3、4番。ここで1点も取れなかったことが試合を優位に進められなかった原因でしょう
7回も同様です。2死満塁で代打ジョーンズ。ここで三振は痛かったです。



明日は勝たねばならない試合になってしまいました。
王手をかけられると追い込まれます。明日タイに持ち込まないといけません。明日こそは打って勝ちましょう!!!