寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】佐野皓大、降臨!

今日のトップバッターは佐野 皓大

昨日、結果を出した池田陵真に変えて、中嶋聡監督が指名したのは佐野皓大。
今年は茶野に奪われていましたが、徐々に打撃が良くなっている佐野を使わないのは勿体無いと思っていました。打撃さえ良ければ、足に守備は超一流。
打撃もスイッチで遠回りしましたが、右打席では長打力もあります。通算500打席を超えて、芽が出る選手なら、そろそろ開眼しなくてはなりません。が、使われないとどうしようもなく。


今日は、初打席こそ、2球でアウトはガッカリしましたが、2打席目では二死満塁でタイムリー。追い込まれてから、ファールで3球粘って、渋とく落としたのが価値があります。



そして、4打席目。スクイズを決めました。初球からスクイズの構え、5球目に実行という難しいサインでしたが、中嶋監督の意思をちゃんと理解できていたのでしょう。
自身もセーフになり、セーフティスクイズ成功。



池田も初打席のよく見て四球は価値がありました。そして盗塁。


一方で併殺打が3つ。どれも、痛い。
勝ったからいいようなもので、全体としてはあまり褒められる打撃ではなかったです。


孝行息子がまたまた

この表現はもう良いかもしれませんが、点を取られないうまさを感じました。
東晃平は、決して威圧感のある投球ではありませんが、山本由伸の次に安心して見ていられる投手です。今日は、1点とってからは、負ける気がしませんでした。


4勝のうち、2勝が日本ハムで、ハムキラーのようですが、他球団でも十分に打てると思います。


ここで山岡泰輔は反則やろ

札幌在住、札幌ドームでは一緒に観戦した友人のコメントです。
確かに。山岡泰輔、元エースです。元とは言っても、奪った相手が山本由伸です。
年齢も27才。来年はエース奪還に参戦してもらいたいもの。


来週、先発かなと思っていました。今日登板は意外でした。


どうする監督?

これでマジック17。
来週のローテーションがどうなるのか、見ものです。
田嶋大樹、山崎福也、山下舜平大、ワゲスパックが抹消されています。
ローテーション投手では、山本由伸、宮城大弥、東晃平だけ。残り3枠をどうするのでしょう。田嶋、サチヤは決して悪くない中で抹消。舜平大は腰に問題がなければ、どこかで登録されるでしょうが、それでもあと2枠。黒木優太や曽谷龍平、もしかしたら齋藤響介があるのかも。
この位置にいるから試せることもあるでしょう。たのしみです。