寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】ファンフェスタ、いってらっしゃいサチヤ

今日は、ファンフェスタ。

参加しておらず、ネットで鑑賞しました。近藤大亮、山本由伸、山崎福也、黒木優太、他球団に去り行く4投手も元気な顔を見せてくれました。
宮城大弥の、「由伸さんと福也さんの穴をみんなで埋めます。」付け足すように「近藤さんも」に対して、「俺には埋める穴ないか、意外とあるよ」は近藤らしくてよかった。本当に、好青年です。楽天の件もあっただけに、仲の良さが伝わってきて、よかったです。


山崎福也のあいさつ

 「報道などで皆さんご存じかも知れませんが、来季、北海道日本ハムファイターズさんで野球をさせていただくことになりました。本当に、いいときも悪い時も僕がなかなか成績が出ない時も、ファンの方々は温かく見守ってくださり、本当に感謝しています。
 最後の最後まで悩みましたけど、この前のパレードの時だって熱いご声援いただき、本当に心がぐらぐらと揺れていました。
 同一リーグということで、また京セラドームで投げることもあると思います。その時は温かいご声援、温かく見守っていてください。後ろにいるチームメートと対戦出来ることを僕はすごく楽しみにしています。北海道の地で頑張ってきます」
さすが明治の主将ですね。スピーチもレベルが高い。


同一リーグに移籍する山崎福也に、温かい声援。
オリックスもサチヤに痛い目に合わされるかもしれませんが、ライバルチームも叩いてくれるはず。
これが、ソフトバンクだと素直に応援できないかもしれませんが、ファイターズならOKでしょう。ただ、来季は本気で優勝を目指す新庄監督。打線はとても怖く、サチヤが入る投手陣も手強そうです。


記事から


こんな見方もあるんですね。
オリックスと阪神を比較して、阪神の方が先発投手が厚く、オリックスの方が、中堅クラスの野手がいる。この見方はかなり特殊でしょう。


「宮城大弥(22)、田嶋大樹(27)、山下舜平大(21)、東晃平(23)、そして曽谷龍平(22)」に続く投手がいないとのこと。
そもそも、山本由伸は1人で貯金を10も作ってくれる投手です。10勝10敗の投手を何人集めても穴は埋まりません。阪神の出せる投手の具体名はありませんでしたが、オリックスが即戦力の先発として欲しいとすれば、村上投手、伊藤投手、才木投手か西純也矢投手くらいでしょう。そのクラスと交換できる野手はオリックスには余っていません。
可能性は、山岡泰輔、椋木蓮、本田仁海、斎藤響介の方があると思います。吉田輝星にも期待したいです。
本当に困っているなら、阪神よりも前田健太投手にオファーしているはずです。


さらに、ドラフトで高校生ばかりで、大学生や社会人投手を取らないのはおかしいと。
2位で狙っている大卒投手が残っていれば、指名していたでしょう。ただ、24番目なので、残っていなかったのでしょう。であれば、即戦力でなくとも、4年後に1位になるクラスの投手を青田買いするのはおかしくないはず。
最近は、宮城大弥や山下舜平大の例でも、早くから戦力になるケースも増えています。2、3年前の獲得投手がそろそろ出てくるでしょう。記事を一年後に検証すれば、間違いがわかるでしょう。