寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】サチヤ、ハムかあ!?


山崎福也が日本ハムファイターズに決まったとの報。
なるほど。サチヤがファイターズに行きたいのは知りませんでしたが、そういうことかと納得しました。おそらく、金額的には差があったソフトバンク、巨人ではなく、打席に立てるヤクルトやDeNAでもないとなると、相当な思いのはず。球団も早くから掴んでいたでしょう。
もし、FA確実であれば、前年には年俸を上げて、ABランクにするのが得策ですが、しなかった。しなかったどころか、サチヤも若月健矢も低すぎると思った昨年の契約更改。


今、その訳がわかった気がします。
試合前に、稲葉GMと福良GMや中嶋監督が談笑する光景を見たことがあります。他球団とも挨拶程度の光景は見ますが、話し込むのは見たことがありません。どう考えても、オリックスとファイターズは友好関係にあります。


数日前に、昨年の伏見寅威のFAと、石川亮と斎藤綱紀のトレードの話しを書きました。
今年も同じパターンで、山崎福也のFAと、その前日の吉田輝星と黒木優太のトレード。


黒木優太は、今年は何度もチャンスを与えて、結果を出せませんでした。TJ手術からの回復過程にあるかもしれませんが、すでに29才でもうワンチャンあるかくらいで、確率としては低い。
一方、吉田輝星は22才と若く、5年前のドラフト1位。今すぐどちらが戦力かというと黒木ですが、可能性としては比較にならないでしょう。実質的な人的補償ではないかと思います。
真相は福良GMが引退された後に語られると思います。


ヴィセル神戸優勝!

今日は、ヴィッセル神戸が優勝。オリックス、阪神に続いて、関西のプロチームの快進撃が続きます。大迫、山口蛍のベテラン素晴らしかったです。


ノエビアスタジアムは90%以上がヴィッセル神戸ファン。
オリックスではここまでは行きませんね。ここまで神戸っこに受け入れられているとは。すごい、圧倒されました。


サッカーはファンサービスも洗練されていますね。新鮮でした。