寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】若月健矢、1億2000万円!

ありがとう若月健矢

今季は難しい立ち位置でしたが、腐らず、見事に結果を出してくれて。
そして残留。どれだけ、役に立つ選手なのか。将来の監督というよりGM候補でしょう。


今季の年俸4800万円から7200万増の1億2000万円ですが、正直まだ安いと思います。男気残留の年でなければ、1億円出さなかったかも。


昨年、森友哉なしで、日本一に導いた若月が今季の4800万円は論外だと思っています。今季、投手との相性はあるにせよ、リードでは若月の方が森に勝るというのが、捕手出身の中嶋監督の結論でしょう。エース山本由伸が若月健矢を指名したのがすべてを物語っています。


比嘉さんと若月は、なぜか球団が評価しない代表的な2人でしたが、1億円を超えたのはまずはほっとしました。
しかし、FAしていたら、2億円出す球団はあったと思います。


来季は、オールスターに、オリックス捕手が3人出てほしいです。



紅林さん、2年続けて初めて、ですよ。

4200万円から3000万円アップの年俸7200万円。本人はもっと期待していたようですが、昨年までは与えられたポジションだったわけで、今季も当初は野口智哉に開幕レギュラーを奪われていたわけで。野口の失速がなければ、奪われていたかもしれないわけで。


阪神の中野拓夢選手の爆アップも、念頭にあったのかも。


しかし、ポジションを奪取した選手なら、いくら言っても良いのですが、与えられた選手なので、来季年間を通して活躍しないと本当には認められないでしょう。
今季は守備も安定感をまし、打率も3割が見えて来ました。メジャー志向のある選手ですが、内野手で成功例は少ないです。西岡、井口、中嶋、松井と錚々たるメンバーが挑戦して、レギュラー獲得とまで行かなかった。NPBでは飛び抜けた選手にならないと。


山崎颯一郎、7000万円

2300万円から4700万円アップの年俸7000万円。
WBCに緊急招集から、4人の投手の中ではもっとも早くから、チームで腕を振ってくれました。53試合登板。


よく上げてくれました。これくらいは当然ですが。


宗佑磨、8300万

500万円増の年俸8300万円。
連続での、GGとベストナイン。ただ、打率2割4分5厘、2本塁打、22打点は、少し寂しいですね。打撃は待った期待できない時期もあったし、仕方ないところか。
1億円プレイヤーに早くなるべき選手です。打撃の確実性ですね。