寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

将来を見越したスタメン(期待値こみで)

本日のオープン戦(ソフトバンク)の中止。宮古島では試合を組めないと宮崎に移転してはや4年。対外試合に飢えるチームとして、初戦を流すのは痛いでしょう。よく晴れた阪神間で残念に思っています。


そんな昼下がり、将来を見据えた希望プランを書いてみました。

<二遊間>
福田、大城の躍動するコンビ。
・この春、福田が安達に勝てるか、このチームの今後に大きく影響するでしょう。
・福田ショートの場合、セカンドは西野のちびっ子コンビではロマンがなさすぎます。良くも悪くも派手さのある大城とコンビを組ませたい。


<外野>
・吉田正尚はレフトに固定。
・ライトは当初ロメロ。だたし、10試合経過して、一昨年の活躍が無ければ、すぐに西浦に交代。西浦のあのスイングはただ者ではありません。鉄は熱いうちに打った方がよいです。オリックスの外野(特にセンター、ライト)は守備範囲と肩の良い選手で固めたい。
・センターは後藤。将来を見れば、宗も絡むも過保護にせずにファームで実績を残すのを待ちたい。今春に限れば、駿太の打撃は力強く1、2年目のスイングが戻ってきました。守備だけでも価値のある選手ですので、2割5分打てるならレギュラーで使いたい。


<大砲>
和製大砲は吉田正尚がいますが、もう1枚、T-岡田の復活が必要です。
DHはメネセスとマレーロの争いになりますが、どちちらもここまではなかりよいです。となると、T-岡田を外野にまわしてとなりそうですが、西村監督にはそこはぐっとこらえてほしい。メネセスをライトに回してロメロ、西浦と競わせたいとことです。


<サード>
右の和製大砲、頓宮が楽しみです。白崎、西野より打撃では上でしょう。守備と走塁はオープン戦を通じて試されるのでしょうが、勝ち取ってほしい。もし、頓宮が長打力を発揮できるようなら、外国人野手はDH1名として、外国人投手3名登録もあり得るかもしれません。(エップラーかディクソンを中継ぎに回せれば、増井の負担が減ります。)


<控えの充実>
今年は、脇役も充実しています。武田、小田は控えとしては走攻守でレベルが高い。
山足は打撃が課題も、どこでも平均値以上で守れるので、打撃の人も多いこのチームにとって不可欠な存在。この3人のうち2名は一軍にいる必要がありです。




今年も下馬評は低いですが、如何に評論家の目は節穴かがわかります。
スタートで躓かずにAクラスにつけられれば、若い選手が多いだけにのっていける、面白いと思います。まずは開幕で上沢、金子を打ち砕いてください。今年のすべてがかかります。


古人いわく、
アマは和して勝つ。プロは勝って和す。(西鉄・三原脩監督)
チームになりましょう。